コーヒー100円事件

やっちゃった….orz
いいめもで、「間違ったときどうするの?」というユーザーさんがたくさんいたので、暫定対策として、マイナスの金額の入力を認めよう、ということになりました。
で、このとき、ユーザーさんにマイナスを入力してもらうと、-(マイナス記号)じゃなくて、「-」とか「―」とか、そういう文字をマイナスのつもりで使っちゃう人もいるよね、と思ったので、
正規表現で
/([-‐-─━―]?[0-90-9,.,.]+)/を探して価格とする、というふうにしました。
起こったこと:「コーヒー100円」と書いたら「コーヒ」が「-100円」になった。
…そりゃあそうだよねorz
「コーヒー」の危険性に気づかなかった自分の責任です。
こういうの、会社だとコード/デザインレビューでつぶせるのだけれど。できなくなって始めて分かるありがたみですね。勉強になります。

ライトニングトークします

[[ITpro Challenge! ライトニング・トークスの発表者決定:http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Watcher/20070823/280225/]]
というわけで、ITpro Challenge!でライトニングトーク(3分間の短いプレゼン)させていただくことになりました。
ITpro Challenge!では、こんな豪華なメンバーのお話が聞けます。
– インフォテリア 江島健太郎さん([[Lingr:http://www.lingr.com]]の人!)
– Google 鵜飼文敏さん
– はてな 伊藤直也さん
– ドワンゴ 戀塚昭彦さん(ニコニコ動画の人!)
これを聞かない手はないな、と思っていたら一杯だったので、前回の[[LL魂:http://www.mogya.com/blog/2007/08/ll.html]]で学習した秘技「ライトニングトークすれば会場には入れるよ!」を発動させていただくことにいたしました。
[[発表順:http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Watcher/20070831/280929/]]は4番目。[[masuidrive on rails » Blog Archive » masuidrive的プロジェクトの方針:http://blog.masuidrive.jp/index.php/2007/07/11/masuidrive-working-style/]]の人のすぐ後です。ぜひぜひご挨拶して来ねば。