AU biblio携帯のWifi設定

biblio.jpg
ヨメがAUのWifi対応携帯biblioを買った。
無線LANが使えることになっているのだけれど、自宅の無線LANにつながるようにするために二時間くらい苦戦した末、ようやくつながるようになった。
ググってみたら死屍累々みたいなので、やってみてわかったことをメモ。

  • AU初のWifi対応機種だから、きっと何か変なところがあるに違いないと疑ってかかったけど、結局、極端に変なところはなかった。
  • WEPの場合、認証方式で「認証なし」と答えるのがポイント。認証と暗号は全然別の話で、「認証なし」と答えても、そのあとで暗号化キーを聞いてきてくれます。
  • 暗号化キーは、16進数でも文字列でもどっちでもいいように処理してくれるみたい。両方試したけど、どっちを入れてもつながった。

あと、設定して、接続したら「アクセスポイントに接続されました」って出るのに、実際にサイトを見ようとすると「接続できません」って出ることがあった。携帯電話の電源を切って、再起動したら直った。
ちなみに、biblioは普通の携帯電話と違ってソフトキーなので、受話器のボタンを長押ししても電源が切れません。電源キーはサイドにあります。

参考になったサイト

AU biblio携帯のWifi設定” への2件のフィードバック

  1. 検索で飛んできました。
    >あと、設定して、接続したら「アクセスポイントに接続されました」って出るのに、実際にサイトを見ようとすると「接続できません」って出ることがあった。携帯電話の電源を切って、再起動したら直った。
    再起動したら直る・・!
    正直詰まってて困ってたんです;
    ありがとうございます(^^)
    実際直された方の意見だと頼りがいがありますね 笑

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です