食器洗い機の修理

二年くらい使っていた食洗機が、「水位異常」で止まってしまうようになった。
機種は象印のBW-GB60
食器洗浄器:放置すると動かなくなる水位センサーのお掃除!-我が家の家電分解掃除日記-Yahoo!ブログ

とかを見ると、水位センサーを掃除したら直るらしいので、やろうかなぁ、と思ったのだけれど、せっかく延長保証に入っていて無償修理ができるので、修理にきてもらった。

CA380466.JPG
予想通り、蓋を開けたら水位センサーが真っ黒。交換。
さらに、水位センサーと排水ホースの間もゴミが詰まっていたらしく、この辺もきれいにしてもらって、無事動くようになりました。

原理は上のブログの人と一緒なので、自分で蓋を開けて修理することも不可能じゃないと思うのですが、天板が一体型で、表裏、さらに底面のネジ外して操作パネルの裏にあるネジまで外さないとあけられないので、相当めんどくさそう。保証期限切れならともかく、保証期間内に自分であけるのはあんまり得策じゃない気がしました。

#すげぇ。普通の日記みたいだw