PHPでメール送信(webteko第四回)

 ウェブテコ第4回で、PHPで作るメールフォームという話をさせていただきました。
プレゼンとソースを公開します。

メールフォームを作る

View SlideShare presentation or Upload your own. (tags: webteko)

ソース:sendmail.lzh

あと、メールアドレスのミスを指摘してくれる入力フォームもよかったらご覧くださいませ。

2009-01-19 10:03:23
ソースがダウンロードできなかったので、圧縮した物を上げ直しました。lzhで圧縮してあるので、解凍してご覧くださいませ。

2009-01-19 19:51:28
Tempa Playground – ウェブテコ第4回終了が公開されていますね。すでに記事あげた方は、トラックバックするといいんじゃないかと思います。

PHPでメール送信(webteko第四回)” への8件のフィードバック

  1. ソース:sendmail.php
    リンクをクリックすると、ソースを表示するのではなく、スクリプトとして実行してしまうようです。

  2. > 波線を入れたいとかの話でしょうか?
    𠮟る(しかる)とか、そこら辺の文字かな

  3. > 𠮟る(しかる)とか、そこら辺の文字かな
     現実的には難しいんじゃないですかねぇ。
    軽く調べた感じだと、
    http://homepage1.nifty.com/nomenclator/unicode/jisx0213.htm
    JIS X0213の文字は一通りUTF-8にはいるみたいなので、原理的には、
    ・utf8でHTMLを書いて
    ・utf8で送信できるようにヘッダをつけてmb_sendmail
    してあげれば、フォームに入力されたJIS X0213の文字も送れるんじゃないかと思いますが、実際には
    ・途中で8bit目を落としてしまうメールサーバがいたり
    ・そもそも受信側のメールソフトやパソコンが対応していないから見えない^^;
    という事態に陥る可能性が高いように思います。
    ここまでくると元のプレゼンの話を大きく超えちゃうので、本格的な調査が必要という事であれば、お仕事として依頼していただくことを考えてくださいませ。
    http://mogya.com/contact/

  4. リレープログラミング

    もぎゃさんのPHPでメール送信(webteko第四回) に繋がるPHPスクリプトを作ってみた。HTMLフォームを作成するスクリプトcreate_form。…

もぎゃ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です