ブログのURLを変えた。

ちょっと思うところがあって、もぎゃろぐのURLが変わりました。

旧:http://mogya.com/blog/
新:http://blog.mogya.com/

こういうとき、旧URLでも記事にアクセスできるようにしておかないと、ソーシャルブックマークとか、ニュースサイトからはっていただいたリンクがもったいない。
こんなときには、Apacheの設定ファイルであるhttpd.confに

Redirect permanent /blog http://blog.mogya.com

というふうに書いて再起動してあげれば、Redirect機能が働くようになる。
以降、http://www.mogya.com/blog/2008/03/linuxsvn.html というふうにアクセスしてきたブラウザには、

HTTP/1.x 301 Moved Permanently

というヘッダとともに新しいURLが返されるようになる。
結果として、ブラウザはちゃんと新しいページを表示してくれるし、えらいソーシャルブックマークだと、自動的にURLをはりかえてくれたりするかもしれない。すくなくともGoogleは「あ、ページが移動したんだな」と認識してページランクを引き継いでくれるらしい。
技術的には当たり前の話なのですが、まあ誰かの役に立つかもしれないのでメモメモ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です