Web Trend Mapがおそろしいことになってきている件

Tokyo2Point0で、じつはもう一つセッションがありました。



Information Architects Japan » iA Notebook » Web Trend Map v3.0の紹介です。

まだ正式リリースじゃないらしいですが、ブログに書いてるんだからきっとばらしていいに違いない。



Web Trend Mapというのは、ネットの有名企業を東京の路線図に載せて紹介した地図で、日本でもGIGAZINEをはじめ、たくさんのサイトで取り上げられて有名になりました。



こちらがv1.0



trendsmall.jpg


v2.0。

iA_WebTrends_2007_2_sm.gif


地下鉄に収まらなくなって、東京全域に。



そしてこちらが、昨日発表されたv3.0候補
webtrend_fin2-orn5ai6.gif



なんか3階建てにw



Information Architects Japan » iA Notebook » Web Trend Map v3.0 Countdown: New Layersによりますと、収まらなくなったから三階建てになったわけじゃなく、スイスの駅の地図を参考に、ブランドクオリティとインターフェイスクオリティについてのレイヤーを追加した、とのこと。



ブランドクオリティについては、5段階でつけられています。

  • 京都風茶道体験:一番いいレベル
  • ヤキトリジャズ:イイ!
  • ラーメン屋さん:善し悪しありますが、まあいい方
  • マクドナルド:食べ物はいいんだけどね。
  • 毒入り:行ってはならない!(笑)



どういう段階なんだそれは^^; ちなみに、YouTubeやGoogleは京都風茶道体験レベル、MicrosoftとMySpaceが毒入りに位置づけられています。

brandexperience.gif



プレゼントとしてv2.0のポスターをいただいたので、早速部屋に飾ってみました。

IMGP8312.JPG

自宅が一気にベンチャー風味になりましたw


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です