[iPhone]iOS 4で簡単にメモリ解放する方法

iPhone4を買いました。iPhone3GにiOS4を入れていた頃は、漢字変換のたびに処理が止まってイライラしていたのですけど、iPhone4ではびゅんびゅん動くので、幸せな時代が戻ってきました。

ところで、iPhone3GS以降のiOS4(つまりiPhone3以外)では、マルチタスキング画面というのが使えます。ホームボタンを二回押すと、こういうのが出てきますよね。
IMG_0166.jpg
この画面で、どれでもいいのでアイコンを長押しすると・・・

IMG_0167.jpg
アイコンを並べ替える時と同様の、プルプル状態になります。アイコン左上のマイナスをタップすると、そのタスクがメモリから削除されます。

例えば、わりとメモリをたくさん消費するHootSuiteを削除するとこんな感じ。
IMG_0163.jpg
IMG_0164.jpg

<

p style=”clear:both”>
もっとも、iPhone4はメモリが豊富なので、削除しないと困るような目にあったことはありません。適当に操作していたら出来ることに気づいて、意外と知らない人がいるみたいなのでとりあえず記事にしてみました。