プレゼン作る時に注意すべき点

photo by Sam Fakhreddine
ウェブテコ第9回 – CMSに行ってきました。
もちろん、ExpressionEngineについてお話してきましたよ!

今回は、正直ちょっと失敗したと思っていて。最初に「今日はこんな順序で話をします」というのを入れるのを忘れたので、
なんだかノペーっと長いプレゼンになってしまいました。
そもそも準備が不足していたので、素材を片っ端からしゃべる形になってしまったのが敗因だと思うのですが。

次回に向けて、プレゼンを作る時に注意することをまとめてみました。

・見出しを作る
 最初に、今日はどんな順序で話をするかの説明を最初に入れる
 これがないと、話を聞く準備ができないので、聞く人の集中力が持ちません。

・最後まで一気に行かずに、途中に質問の時間を作る
 「いつでも質問してください」と一応いいますが(あ。でもこれも今回忘れたなぁ)。言ってもそうそう聞けるものではないので、15分に一回くらいはプレゼンを止めて、「この辺までで質問とかありますか?」と聞いて質問が出ると、聞いている方をうまく巻き込めるかと思います。

・デモ大事

 かずみちさんがa-blogでやっていた、試しにWEBサイトを一個作ってみせるのはいいやり方だな、と思いました。
EEでも、既存のサイトを丸ごとCMSベースに置き換える、とかやってみせれば良かったですね。

プレゼン作る時に注意すべき点” への1件のフィードバック

  1. あれれ。アンケートを見ると「プレゼンが素晴らしい。アピールポイントが分かりやすくて勉強になりました」とのご意見が。
    ウェブテコ第9回 – CMS についてのアンケート : http://enq-maker.com/result/4OheaLg
    rackさんがやっていたMagentoのプレゼンの方がうまかったと思うんだけどなぁ。

もぎゃ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です