はてなメカニカルターク

photo by mandiberg
Amazon.comのサービスに、メカニカルタークというのがあって。
たとえば、写真に写っているものが何かを判断するとか、音声を聞き取って文字にするとか、そういうコンピュータには難しい仕事を依頼することができます。
答える方は回答一件○セントという形で謝礼が出るので、うまくいけば、インターネットの向こうにいる人々の力を借りて、コンピュータには難しそうな問題を解決することができます。

で、ボクもちょうどいい問題があったので、人力検索にお願いしてみました。

位置情報から住所を表示するプログラムを作ったのですが、日本全国正しくでる自信がないので、テストを手伝ってください。.. – 人力検索はてな

うまく回答が集まって、はてなから怒られなかったら、これはなかなかいい使い方になるんじゃないかと思うのですけど、さて、どうなるでしょう?気が向いた方がおられたら、協力していただけると嬉しいです。


2009-09-24 14:48:01
・GoogleMapに逆ジオコーディング(GPS座標から住所を取得する)という機能があって。
・ところがこれが、たまに「東北自動車道」とか、すっとぼけた回答を返すので、プログラミング上工夫が必要です。
F’s Garage:google mapsの逆ジオコーディング使い辛っ!
Googleの逆ジオコーディングをためしてみた | クレコ

・で、それをJavaScriptオンリーでやったのですが、あまり自信がなかったので、ちゃんと住所がでるかどうか確かめたかったのです。

・ところが、IPアドレスからGPS座標を取得とか余計なことをしたものだから、みなさまに意図がちゃんと伝わらなかった次第。

最初からこうやって、地図と住所だけの単純なインターフェイスを作るべきでしたね。
逆ジオコーディングのテスト2

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です