作ったツールの感想を見る方法まとめ

photo by Clover_1

twitterにメイドめーる(http://www.maidmail.jp/)に対する質問をつぶやいたら,30分後に開発者から返事が来た.
早すぎ!びっくり!
以前にもmixiでアイマスのMADについて日記を書いたら,作者の足跡がついたことがあったけど,どうやってキャッチしてるんだろ.
常に検索かけてる?
自動検索ツールとか使ってる?
(朝のリレー 2008-12-09

30分は偶然ですけど、自分の作ったツールについての感想やご意見は興味があるので、いくつか検索ツールをつかってウォッチしています。

ブログを検索するツール

いずれも、キーワードが登場したサイトについてのRSSを出力してくれます。
ツールによって拾ってくれるサイトの傾向が異なるので、全部RSSリーダーに入れておくと漏れがでなくていい感じです。
あえて一個にするなら、Yahoo!ブログ検索がわりと安定して言及を拾ってくれているように思います。

アクセス解析

Google Analyticsとか。
参照元サイトというのを見ると、リンクしていただいている人を発見することが出来ます。
RSSはとれないので、アクセス解析のついでに見るくらいですね。
あ、Macfanに掲載されてる!

そのほか

Twitter検索 : Search

twitterのつぶやきを検索できます。メイドめーる公開した日にユーザー登録できないトラブルに気づいたのはこの検索のおかげ。
はてなブックマーク
ブックマークコメントをRSSで見ることが出来ます。

mixiの日記

 一番普通の人の意見が出ていると思うので是非みたいのですけど、RSSで取る方法がない。
何か発表した翌日くらいに自分でキーワードを入れて調べるしかありません。SNSだからしょうがないのかなぁ。

名前大事。

 いずれのツールも、要するにキーワードで引っかかったものを見ているだけなので、なるだけユニークな名前であることがポイントになります。
メイドめーるが秘書メールでないのは、秘書メールというサービスはすでにたくさんあって、全然関係のないツールの感想とかも混じってしまうからです。
それまでGoogleで一件とか二件しか出なかったキーワードが突然メジャーになって、自分のツールについての話題で埋め尽くされるのを見るのが楽しいです!
メイドめーる – Google 検索
いいめも – Google 検索

駄目じゃん、というコメントで埋め尽くされる可能性だってあるわけですけどね。