railsワークショップにいってきました。

CA380005.JPG
 Railsワークショップ@新橋というのに行って来ました。
Kantaさんと、Kantaさんの会社の人と、あと参加者は自分を入れて二人だけという贅沢な環境です。


テキスト:『RailsによるアジャイルWebアプリケーション開発』



 今回は、あえて講義形式ではなくて、各自勝手に本を読んで勉強する、という形にしていただきました。

参加者のレベルが異なると、講義している人は何にも得るものがなくなってしまって面白くないだろうし、なにより、自分で手を動かすほうが覚えやすいと思うので。



やってみてわかったのですが、このやり方、非常にいい (・∀・)イイ!



本を読んで勉強するだけだったら自宅でもできるじゃないか、と思われるかもしれないのですが、実際に自宅に帰ると、人がいたり鳥がいたりするし、ゲームもやりたくなるし。
強制的に場所を確保して勉強時間に当ててしまうことで、集中した時間を確保することができます。



主催して会場を押さえておやつまで用意していただいて、Kantaさん、どうもありがとうございました。ぜひぜひ今後も参加させてください!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です