Piratens Besk

スウェーデン人のみなさまは、土曜日に帰って行かれました。NEXに乗り損ねたからといって成田空港までタクシーで行こうとして、大渋滞に巻き込まれて僕の携帯に電話してきたのも、きっといい思い出になったんじゃないかと思います。きっと。







んで、今日、ちょうどすれ違いでスウェーデンに行っていた同僚から、お酒を渡されました。秋葉原とタクシーのお礼だそうです。おお。なんて律儀な。



IMGP8139.JPG



Piratens Besk。アルコール38度(!)


「どうやって飲むの?」と聞いたところ、「snaps」だと。


Snaps is a small shot of a strong alcoholic beverage taken during the course of a meal, very much like the German schnapps. Drinking snaps is a tradition in Scandinavia, especially in Denmark and Sweden.

(Snapsは肉料理の合間にちょっとだけ飲む強いお酒。スカンジナビア半島、特にデンマークやスウェーデンで伝統的に飲まれています)





ちょうど今日の晩御飯はエビチリだったので試してみたところ….



ヨメ「わかった。これ、ガリだ。」



250px-Gari_ginger.jpg

ガリ