メイドめーる終了のお知らせ

2008年の公開以来、沢山の皆様に使っていただいた「メイドめーる」ですが、サービスを終了させることにしました。

直接的な要因としては、GoogleカレンダーのAPIが更新されて、コードをバージョンアップしないと正常に動作しなくなっていたことです。このまま放置して意味不明なメールを送信し続けるよりは停止させたほうがいいと判断しました。

サービス終了の時、「社会環境が変化して役割を終えた」というのがよくありますが、メイドめーるに関しても同じことが言えます。
メイドめーるを開発した2008年は、iPhone3Gの発売直後、まだAndroidは存在すら怪しい時代でした。iPhoneでGoogleカレンダーを見るためには「同期」が必要で、Googleカレンダーと同期させる方法がブログネタとしてアクセス数を集めるような時代だったのです。

時は過ぎて、GoogleがAndroidOSを発表し、Googleのサービスはスマートフォンからアクセスできることが当たり前になりました。Google Nowでは、その日の予定をお知らせするのはもちろん、現地までの所要時間を計算して、「もうそろそろ出ないと遅刻しますよ」と通知までしてくれるようになりました。僕自身、GoogleNowのほうが便利なので、メイドめーるについては使わなくなってしまってずいぶん時間がたってしまっています。

まだガラケーのユーザーが残っているじゃないか、iPhoneのGoogleNowはそんなに便利じゃないぞ、というような状況は知っておりますし、メイドさんが好きだったのに、というユーザーさんがいてくださることはありがたいことなのですが、そもそもGoogleカレンダーを便利に使うためのサービスである以上、Googleと競争をするというのも馬鹿げた話ですから、これ以上の改善については、Googleにお任せするのが良いかと考えました。

お預かりしていたデータについて

メールアドレスやアクセストークンについては、責任をもって破棄させていただきます。
メイドめーるのサービスについては、ドメインを引き継いで運営したいという会社さんがおられるため、ひょっとしたら今後、運営会社が変更になってサービスが再開する可能性がないとは限らないのですが、その際にも、新たな会社さんにユーザーデータを勝手に譲渡したりすることはありません。

ソースコード

githubで公開しました。相当古い環境だし、テストも書かれていないのでこれをそのまま動かすことは困難だと思いますが、何かの参考になるかということで公開しておきます。

mogya/maidmail

メイドめーる終了のお知らせ” への1件のフィードバック

  1. シンプルで便利でした、AndroidやiPhoneは、
    高機能で便利ですが、使っているうちに欲が出て、
    頭の中が、大量の情報に埋もれそうになって、
    その結果、ガラケーで必要なだけの情報に、
    アクセスしている方が、自分にとっては、
    幸せだったような気がしています。
    もちろん、Androidスマホも使っていますが、
    不必要な機能は、無効にして使っています。
    いままで、ありがとうございました。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です