オオカミ少年から学ぶメディアとの付き合い方

イソップ童話の「オオカミ少年」は、嘘をついた少年が狼に食われるという結末が有名ですが、もともとそんな結末はなくて、「村の羊はすっかり食べられてしまったとさ」というのが結末だったんだそうです。

日本ではイソップの話であるとして、狼に食べられるのは羊ではなく「羊飼いの少年」とする寓話がいくつも存在する。
(嘘をつく子供 – Wikipedia)

誰かが作り替えた話が、「そっちのほうがわかりやすいから」ということでどんどん広まっていって元の話を駆逐してしまう展開は、パクツイとかバイラルメディアでよく見られる現象ですね。

ところで、「村の羊はすっかり食べられてしまったとさ」という結論が元だとすると、これってどういう教訓だったんだろう、というのがfacebookで話題になりました。

食べられたのが少年じゃなくて村の羊ということは、村の人々の行動に問題があったということになります。ウソだかホントだかわからない話を鵜呑みにして、いきなり全員で武器を持って大騒ぎしちゃったことが問題なんじゃないでしょうか。
村人は、少年の話をきいた時点で、とりあえず武器を持った人を索敵に出して、他の人は冷静に待機しておくべきだったのです。
そういう対応なら、嘘だと判明しても「コラ!」って叱れば済む程度の話だっただろうし、対応コストが低いから、二回目以降も同じ行動を取り続けることが出来て、本当に狼が来た時には全力で事にあたることが出来たはずです。

センセーショナルな情報を見たからといって、真偽を確かめずに大騒ぎしてはいけない。

最近はバイラルメディアとかの流行りで、「わー!」「大変!」と言いたくなるようなタイトルの付いた記事があふれています。いちいちまともに受け取って騒いでいたら、体も心も疲れてしまいますよね。
本当に「これは大変だ」と思うのなら自分で真偽を確かめてから話題にすべきだし、そうでないのなら「ふーん」と言いながら判断を保留するくらいの態度がいいんじゃないでしょうか。オオカミ少年の話題を聞いてそんなことを思いました。

メイドめーる終了のお知らせ

2008年の公開以来、沢山の皆様に使っていただいた「メイドめーる」ですが、サービスを終了させることにしました。

直接的な要因としては、GoogleカレンダーのAPIが更新されて、コードをバージョンアップしないと正常に動作しなくなっていたことです。このまま放置して意味不明なメールを送信し続けるよりは停止させたほうがいいと判断しました。

サービス終了の時、「社会環境が変化して役割を終えた」というのがよくありますが、メイドめーるに関しても同じことが言えます。
メイドめーるを開発した2008年は、iPhone3Gの発売直後、まだAndroidは存在すら怪しい時代でした。iPhoneでGoogleカレンダーを見るためには「同期」が必要で、Googleカレンダーと同期させる方法がブログネタとしてアクセス数を集めるような時代だったのです。

時は過ぎて、GoogleがAndroidOSを発表し、Googleのサービスはスマートフォンからアクセスできることが当たり前になりました。Google Nowでは、その日の予定をお知らせするのはもちろん、現地までの所要時間を計算して、「もうそろそろ出ないと遅刻しますよ」と通知までしてくれるようになりました。僕自身、GoogleNowのほうが便利なので、メイドめーるについては使わなくなってしまってずいぶん時間がたってしまっています。

まだガラケーのユーザーが残っているじゃないか、iPhoneのGoogleNowはそんなに便利じゃないぞ、というような状況は知っておりますし、メイドさんが好きだったのに、というユーザーさんがいてくださることはありがたいことなのですが、そもそもGoogleカレンダーを便利に使うためのサービスである以上、Googleと競争をするというのも馬鹿げた話ですから、これ以上の改善については、Googleにお任せするのが良いかと考えました。

お預かりしていたデータについて

メールアドレスやアクセストークンについては、責任をもって破棄させていただきます。
メイドめーるのサービスについては、ドメインを引き継いで運営したいという会社さんがおられるため、ひょっとしたら今後、運営会社が変更になってサービスが再開する可能性がないとは限らないのですが、その際にも、新たな会社さんにユーザーデータを勝手に譲渡したりすることはありません。

ソースコード

githubで公開しました。相当古い環境だし、テストも書かれていないのでこれをそのまま動かすことは困難だと思いますが、何かの参考になるかということで公開しておきます。

mogya/maidmail