震災関連のサービスを作る時参考になりそうなページまとめ

エンジニア!

今回の震災に関連して、プログラマが役に立てることを!ということで、WEBサービスとか、スマートフォン向けアプリケーションがたくさん作られています。
プログラマは、「こんなものがあったらいいのに」と思った時、すぐにそれを作り出すことが出来る素敵な職業ですので、この災難に対しても、その腕を発揮するのはとってもいいことだと思います。

これから作る人や、別に震災向けのサービスじゃないんだけど、既存のサイトに関連機能を組み込みたい、という人のために、震災に関連するアプリ/サービスを作るために使えそうなAPI、データを公開しているページを集めました。

電力使用量に関する情報を得られるAPIなど

計画停電に関する情報を得られるAPIなど

その他、参考に出来そうなサイト

  • 計画停電時間検索。クリエイティブコモンズでperlスクリプトを公開。Wikiなど使って複数の開発者が協業中。PHP版も。

随時更新予定。他にもAPIを作った方、ここに載っていないAPIやデータをご存じの方はぜひコメントしてくださいませ。