位置情報サイトのAndoroid対応まとめ

WMではGPSが効かないー とのお声をいただいたので、対応できるかな?と思って調べていたところ、なぜかモバイラーズオアシスがAndoroid携帯のブラウザでも動くようになりました。

Twitter/さきら:@mogya お、場所とれました。表示されました。便利です。

WindowsMobileでも動くようにしたいのですけど、安定してブラウザから位置情報を取得できる方法が見つかっていないので、今のところちょっと手が出せないでいます。

それはさておき。Andoroid端末に対応するために調べたページのまとめです。

エミュレーター

AndroidエミューレータでWebKitウェブブラウザを起動する手順:MediaTechnologyLabs(MTL):メディアテクノロジーラボ ブログ

を参考にインストールしました。

geolocation

AndroidのgeolocationでGPSを使う方法-冬通りに消え行く制服ガールは、夢物語にリアルを求めない。-subtech

にあるとおり、GoogleGearsが使えます。

Chromeなんかだと、何も考えずに google.gears.factory.create を呼び出せるのですが、Andoroidでは、
ResourcesandTools-GearsAPI-GoogleCodeにあるgears_init.jsをロードしてあげないと動かないので注意。最初これではまりました。

if(!navigator.geolocation) navigator.geolocation = google.gears.factory.create(‘beta.geolocation’);

っていうふうに書いておくと、 HTML5とgearsでコードを共有することができますね。

Andoroid携帯、手元にないので、どんなブラウザだと動くのかとか、全部の機種で動くのかとか自信がないです。モバイラーズオアシスにアクセスすると自動でAndoroid用ページにジャンプするはずなので、興味のある方は是非試してみて結果を教えてくださいませ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です