デザイナさんにメイドめーるのデザインを駄目出ししていただいた

プログラマの人が、デザイナさん10人に自分のサイトのデザイン、どこがダメなのかを指摘していただいたという話があって。

Geekなぺーじ : 10人のデザイナさんに駄目出しして頂きました

いいなぁ、僕も教えてほしいなぁ・・・・。

と思っていたので、先日のwebtekoのプレゼンの際に、メイドめーるのデザインを出して、「どうしてこんなに素人っぽいの?」と聞いてみました。

before.PNG

#一部で誤解されている方がおられたみたいですが、メイドめーるのデザインは、素人っぽさを狙ってこうなったのではなくて、僕が全力でデザインしてこうなっています。

メイドめーる デザインに関していただいたつっこみ@WEBTEKO

  • グラデーションを使うとそれっぽくなる
  • スペースの取り方がバラバラなのでまとまって見えない。その結果、読むペースが乱れてしまう
  • ロゴとキャッチが一体になっていてわかりにくい
  • 何を読ませたいのかを考えて制御する
  • ボタンが立体的にする
  • 今っぽいデザイン:
    →でっかいログインフォームと、小さな「登録する」
    大きくすればクリックしてくれるとは限らない
  • ボタン→対照色じゃなくてもいい。読めればいい。
  • 吹き出しつけたら?
  • ボタンの中にアンダーラインは変。ボタンなの?テキストなの?
  • コンテンツ量が少ないので、ajaxとかで1ページにまとめちゃってもいいのでは?

頂いた意見の中で、わりとすぐに対応できそうだったコンテンツ間隔の問題と、ボタンの作り方を修正したのが、今のデザインです。
あと、ちょっと落ち着かせる意味でロゴを小さくしてみた。

after.PNG

・・・多少はマシになった気がする。ボタンの色がまだ変かなぁ?

デザイナさんにメイドめーるのデザインを駄目出ししていただいた” への4件のフィードバック

  1. 黒でまとめるのはデザイン的には正しいんですけど
    メイドのイメージからしたら少しずれているのではないかと思います。
    (硬い印象を受ける)。
    黒くない配色も考えてみてはいかがでしょうか

  2. テキストを黒じゃなくしたらいいのかな?
    ピンク、黄色ときているので、濃い赤とか、薄緑とかそんな感じでしょうか。

  3. このシリーズ好きです。
    プログラマの為の実践デザイン入門って感じで、身近な感じがとてもいいです。

aa へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です