縦書きサイトのSEO

先日公開された栄ゐ田さんのサイト。
eita.png
自分が書いたものながら、じつはとても心配なことが一つあったのです。

このサイト、検索できるの?

GoogleやYahooで「栄ゐ田」を検索した時、ちゃんと引っかかってくれるの?栄ゐ田さんがテレビで取り上げられて、名前を検索した人は、ちゃんとこのサイトにたどり着くことが出来るの?

ソースを見ていただくとわかるのですが、縦書きの文字列でも、ソースコード上はちゃんと普通のテキストとして書かれています。


eita_source.png


W3Cの規格上もvalidなHTMLソースコードですから、理屈の上では、大丈夫なはずで。そうはいっても、こればかりはやってみないとわかりません。新しいサイトが検索結果に反映されるにはちょっと時間がかかるので、じつは内心ドキドキしつつ待っていたのですが。

google.png
栄ゐ田のだしまき – Google 検索
yahoo.png
Yahoo!検索 – 栄ゐ田のだしまき

キター!━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

というわけで、縦書きしてあっても、SEO上特に不利にはなりません(有利にもなりませんけどw)。

ウェブテコ第7回では、懇親会をこの栄ゐ田さんで行なうそうです。4500円でこのお店だったらかなりお得だと思うので、興味のある方はぜひお越しくださいませ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です