puttyの設定をiniファイルに変換する

 Windowsからlinuxサーバにアクセスする日本人の標準ツールPuTTY ごった煮版は、設定をレジストリじゃなくてiniファイルに保存することができます。

 今まで設定をレジストリに保存していた人は、ゑBLOG: PuTTYごった煮版 レジストリINIファイルコンバータを使うと設定を変換することができます。



 ところがこれが、どうもうまく動かない。スクリプトは動作するのだけれど、出力されたputty.iniには

[Generic]

UseIniFile=1

しか書かれていない、ということになって困りました。



コチョコチョしてみたら原因が分かったので、困った人向けのメモ。



原因:

 WindowsXPのregeditは、utf16(16ビット単位で文字を扱うコード)でファイルに書き出すみたいです。

reg2ini.pl(というか、ActivePerlとかその辺の処理系)はutf8を前提としているので、これだと正規表現がまったくマッチしなくなります。



ということで、出力された.regファイルを一度秀丸エディタか何かで開いて、utf8に変換してからreg2ini.plを使うとうまく動作します。



追記

regeditでエクスポートするときに「Win9x/NT4 登録ファイル」を選ぶという手もあるらしいです。

regedit.JPG

puttyの設定をiniファイルに変換する” への1件のフィードバック

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です