忙しくなくても作れない。

予告inで今大流行のsatoruさんが、ブログでこんなこと言われていました。
いくら アイデアとか作れる能力があっても そのときにやらないといけないこととか
お仕事があるとどうしても 自分の創作活動に 費やす時間は 削らないといけない事に なるはめになっちまって、そういう状況では やっぱし ロケット級にサービス作っていったり、好きなものを作るのなんて精神的にも 物理的にも 無理っぽいな ってのを実感した。
要は暇なのはめちゃくちゃ大事ってこと。

忙しいと、作れない – satoru.netの自由帳
全くその通りで、「これだ!」と思ったときには一気に時間を突っ込める体制になっていないと、面白いものなんて作れないと思うのですよ。
でも、この自由に時間を突っ込める体制というのが既に矛盾していて。
たとえば週7日24時間フリーな状態になれたとします。そこでサービスAを作ろう!と思ってとりかかったとします。その瞬間からその人は24時間フリーではなくなって、途中で、サービスBを作ろう!と思っても作れなくなります。週7日24時間フリーな人は、実は何にもできない人なのです。
要するに、サービスAを作ろう!と思ったら、Bを作ろう、とか思う前に作り上げてしまわないといけない。いかに短期間で成果をまとめ上げるかが勝負のような気がします。
そうするとやっぱり、個人でWebサービスを作る時に一番大変なことが大事なんじゃないかな。