rails勉強日記2

>
なんとなくはわかるのだけど、この、前に:のついた書き方って何なのでしょう?
わかっていなくても話が前に進むのがちょっと気持ち悪い。
<>
Ruby入門初心者が最初に戸惑うのが、”:”コロンで始まる表記のsymbolかも知れません。

この”:”コロンで始まる表記は「シンボル」と呼ばれるオブジェクトです。正確に言うと「symbolクラスのインスタンスを表現するシンボルリテラル」で、文字列と同じように文字情報を表現しています。違いは、先ほどのStringは自分自身の値を変更可能でしたが、Symbolは値を変更できないという点です。
<<
 なるほど。確かにこれ、いい本ですね。挿絵が読みにくいのを何とかしていただきたかったのですけど。
Rubyリファレンスマニュアル – Symbol
Lost-Season: Rubyのシンボル

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です