iPhone向けHTML5ゲームの可能性

HTML5で書かれた「スーパーマリオ」みたいなゲーム - Publickeyを見て、「これはiPhoneで遊びたいよね」、と思ったので、iPhone用にボタンを付けてみました。

CA380453001.JPGA Platform Game Using HTML5 Canvas for iPhone(別窓でひらきます)

ゲーム下にあるカーソルを押してキャラを操作します。PCのブラウザで見ている場合は、従来通りカーソルキーとスペースで遊ぶこともできます。

やったことは単純で、3方向のキーを置いて、onTouchStart/onTouchEndイベントが来たらキーボードのキーと同じ処理を走らせただけです。
あ。あと、viewport書いた。

実際これだけでiPhone上で動作させることができて、HTML5スゲー、と思ったのですが、実際遊んでみると、とっても重くてゲームになりません。FlashとかJavaと一緒で、PCと同じコードが動くというわけにはいかないようです・・・